品ぞろえが豊富で、荷物を持ち運ぶ必要もない。そんな便利なネット通販でベビー用品を購入するのは、現代ママにとってもはや当たり前のことではないでしょうか。
初めてのベビー水着を買うときも、ネット通販を使う人は多いはず。しかし、ネットだとやはり実物を見られないので、思わぬ失敗をしてしまうこともあります。
そこで今回は、赤ちゃんの初めての水着をネット通販で購入するときにおさえておきたいポイントをご紹介します。

もっとも重要なのはサイズ!

ネット通販ではデザインの種類が豊富で、写真の見栄えが良いと「あれも可愛い」「これも可愛い」とテンションが上がってしまいがちです。しかし、実際着させるときに一番大事なのはサイズです。サイズが合わなければ、赤ちゃんは快適にスイミングを楽しむことができません。気になる商品を見つけたら、まずサイズをチェックしましょう。

ベビー水着のサイズの選び方

洋服の場合、多少大きくても着られますが、ベビー水着の場合は大きいともたついたり、体と水着の間にできたすき間に水が入り込んで、とても泳ぎにくくなったりしてしまいます。
また、水着は伸縮性があって体にフィットさせるようになっているため、小さいと体をしめつけて苦しくなってしまいます。
ベビー水着を購入するときは、なるべく体にピッタリのサイズを選ぶようにしましょう。

表示サイズだけでなく実際の寸法を確認

赤ちゃんの洋服は通常「80cm」や「90cm」といった表示になっていて、多くのベビー水着もこのようなサイズ表示になっています。
ただし、メーカーや商品によって細かい大きさはまちまち。洋服のサイズ感と同じ場合もあれば、やや異なることもあります。
できれば、表示サイズだけでなく、実際に丈や胴回りは何cmなのかを確認するようにしましょう。
細かい数値が書かれていな場合はレビューをチェック。購入者の感想の中から詳細なサイズ感を探ってみましょう。

素材や機能面、メーカーなどもチェック!

サイズ以外にもさまざまな情報がきめ細かく記載されていて、なるべく実物の姿かたちをリアルに想像できるものを選ぶようにしましょう。

赤ちゃんの肌に触れるので素材にはこだわりたい

ベビー水着は赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、素材にはこだわりたいもの。肌ざわりがやわらかそうなものや、体に優しい素材を使ったものを選ぶようにしましょう。
着脱のしやすさを考えると、伸縮性も大事です。

うんち漏れは大丈夫?

オムツが外れていない赤ちゃんが着るような水着では、パンツ部分がウンチをキャッチしてくれる構造になったものもあります。その場合は、本当にしっかり漏れを防げる作りなのか、実際にどのくらいウンチをキャッチしてくれるものなのか、商品説明や購入者レビューを参考にチェックしておきましょう。

実績のあるメーカーなら安心

ネットでお買い物をする際の安心材料になるのが、販売元や製造業者の実績や知名度です。販売実績が豊富で、多くの高評価が得られている商品であれば、失敗することは少ないでしょう。

万が一、思っていたのと違うものが届いたときのために

入念に検討しても、実際に届いた商品が思っていたのと違っていたり、サイズが合わなくて着られなかったりすることもあるでしょう。
そんなときに困らないため、販売元が返品・交換にスムーズに応じてくれる会社であるか、あらかじめチェックしておきましょう。

まとめ

写真のイメージが豊富なものを選んだり、購入者レビューを参考にしたりするのが、ネット通販で失敗しないコツです。
可愛くて機能性に優れたお気に入りの1着を見つけて、この夏は赤ちゃんとの水遊びを楽しみましょう!