夏が近づくと、ベビー用品売り場でよく見かけるようになる水遊び用のパンツ。よく目立つのは紙オムツタイプのものですが、実は紙オムツのように使い捨てでなく、洗って繰り返し使える布タイプがあるのをご存知ですか?
用途によって使い分けたい、ベビーの水遊びパンツ。
今回は、紙オムツと布タイプそれぞれの特徴と選び方のポイントについてご紹介します。ぜひ、この夏水遊びをするときの参考にしてみてください。

ベビー水着の下にはかせる水遊びパンツ

オムツが外れていない赤ちゃんに水着を着させてプールなどに入る場合は、オムツのかわりに水遊びパンツを着用させます。水遊びパンツとは、水を含んでもふくらんだり重くなったりしにくい、赤ちゃんの水遊び専用のアイテムです。

使い捨てで楽ちん!紙オムツタイプ

量販店などでよく見かけるのは、紙オムツタイプのものです。大手オムツメーカーなどから発売されています。
紙オムツタイプ最大のメリットは、やはり手軽さです。汚れてしまっても普通の紙オムツと同様に捨ててしまえるので、洗濯の手間はありません。
ただ、逆に言うと繰り返し使うことはできないので、水遊びをするたびに、毎回購入して用意しなくてはなりません。

繰り返し使えて経済的!布タイプ

布タイプのメリットは、洗って繰り返し使える点です。水遊びをする回数の多い人にとっては、毎回紙オムツタイプのものを買うよりも経済的と言えるでしょう。
また、水着のような素材でできているため、水の中での違和感が紙オムツタイプに比べて少なくなっています。

シーンによって使い分けたい水遊びパンツ

水遊びパンツは、紙オムツタイプと布タイプ、それぞれの特徴を踏まえて、使用シーンによって使い分けたいものですね。使用頻度や使う場所、移動の距離、荷物の量などを考えて選ぶようにしましょう。

特別なレジャーの場には紙オムツタイプがおすすめ

使用頻度があまり多くない方や、慣れない場所にレジャーに行く場合などは、使った後にすぐ捨てられる紙オムツタイプが良いでしょう。旅行などの場合には帰りの荷物を減らせますし、オフシーズンに保管しておく場所も必要ありません。もちろん、洗濯する手間を省くこともできます。

ベビースイミングや定期的な水遊びには布タイプがおすすめ

ベビースイミング教室に通ったり、夏場毎日のように水遊びをしたりする方は、繰り返し使える布タイプを使用するのが良いでしょう。
紙オムツタイプのものは、普通の紙オムツより1枚当たりの価格も高いため、毎回購入していると結構な出費になってしまいます。それに比べ、布タイプであれば洗濯の手間はかかりますが、一度購入してしまえば繰り返し使えるので、長い目で見ると経済的です。
また機能的にも動きやすいため、泳ぎを習得する妨げになりにくいと言えるでしょう。

布タイプの水遊びパンツ、選び方のポイント

種類が豊富な布タイプの水遊びパンツは、どのような点をポイントに選べば良いのでしょうか。

おしっこやうんち漏れ防止機能をチェック

急なおしっこやうんちをしてしまったときに、どのくらい漏れを防いでくれるかは商品によって差が出るところです。漏れ出して他の人に迷惑をかけないためにも、ギャザーがついているなど、なるべく漏れをガードしてくれる作りになっているものを選びましょう。

素材や縫製にもこだわりを

水遊びパンツは赤ちゃんが身に付けるものなので、素材のやさしさにはこだわりたいものです。また、安全性を考えても簡単に破れたりほつけたりしないよう、縫製がしっかりしてそうなものを選びたいですね。

UVカット機能にも注目

布タイプの水遊びパンツの中には、UVカット素材が使われているものもあります。刺激に弱い赤ちゃんの肌を紫外線から守れるのは嬉しいポイントでしょう。

まとめ

暑い夏にはたくさんプールに入らせてあげたり、ベビースイミング教室に行かせてみたりしたいものです。今年は布タイプの可愛い水遊びパンツを用意して、思いっきり水遊びを楽しんでみませんか?