0~1歳の赤ちゃんをお持ちのママは、この夏水着デビューさせようと考えている方も多いのではないでしょうか。
お家のビニールプールだけなら着るものはあまり気にしていなかったという方も、プールや海に行くとなると、可愛い水着を用意してあげたいものですね。

とは言え、男の子の場合、どこまでの水着を用意したら良いのか迷う方も。幼児のように海水パンツをはかせるのか、それとも・・・?

そこで今回は、小さな男の子ベビーの水着を初めて購入するときの、選び方のポイントをご紹介します。

結論!海水パンツだけでは不十分!

結論から言うと、男の子ベビーの水着は、海水パンツだけでは不十分と言えます。上半身を裸のままで遊ばせるのではなく、せめてボディのところは隠れるものを用意してあげるようにしましょう。
上半身が裸でない方が良い理由は、以下の通りです。

夏でも水の中で体が冷えやすい

夏でも、たとえ温水プールであったとしても、水の中にいると赤ちゃんの体は冷えていきます。直接肌が水に触れる面積が大きければ、なおさらです。
最近の水着は、保温性に優れた素材で作られたものも多くあります。特に小さな赤ちゃんはまだ体が弱いので、そうした素材を使った、上半身も隠れるタイプの水着を着させて、冷えから守ってあげましょう。

屋外では紫外線の影響を受けやすい

肌の露出面積を減らした方が良いのは、紫外線防止のためでもあります。
大人も屋外にいるときは日焼けを気にして、帽子や手袋を着用すると思いますが、紫外線の影響は大人より子どもの方が受けやすくなっています。子どもの皮膚は大人より薄いので、紫外線がよりダイレクトに肌の中まで到達してしまうのです。
そうした紫外線から肌を守るためにも、なるべく袖まであるものを着させてあげると良いでしょう。

男の子ベビーにおすすめの水着タイプ

では、男の子ベビーには実際にどのような水着が良いのでしょうか。着させやすい、脱がせやすいというママ目線の利便性と、動きやすい、安全といったベビー目線の機能性を考えて選んであげましょう。

着脱のしやすさ抜群!ラップタイプ

赤ちゃんの初めて水着でおすすめなのが、ラップタイプです。
ラップタイプとは、ロンパースのような上下つながった作りで、前開きになっているものです。1枚に広げたラップ水着の上に赤ちゃんを寝かせて、包むようにして順番にとめてあげればOK!
上半身までカバーでき、商品によっては微妙にサイズ感を調整できるので便利です。

水遊びパンツ+ラッシュガードでオシャレに!

まだオムツの外れていない赤ちゃんには、水着の代わりに水遊びパンツをはかせるのも良いでしょう。
紙でできた使い捨てタイプの水遊びパンツだと「紙オムツ感」が出てしまいますが、可愛いデザインの布タイプであれば、水着感覚で着させられます。
その上にラッシュガードを着させれば、保温やUVカットはばっちりですし、万が一おしっこやウンチをしてしまった場合も、パンツだけはき替えさせれば済みます。
ラッシュガードと水遊びパンツのデザインをそろえておけば、オシャレな着こなしにも見えるでしょう!

まとめ

まだまだ自分では脱ぎ着できないけれど、しっかり体を動かして動きたい男の子ベビーには、着脱のしやすいさと機能性を重視して選んであげるのがポイントです。
デザインは、特にネット通販などで可愛いものがたくさん出ていますので、好みのものを選んであげると良いでしょう。
この夏は新しい水着をオシャレに着させて、親子で水遊びを思いっきり楽しんでくださいね!